2014年5月28日水曜日

JORDAN 191 ~自作デカール問題アリ!~

こんばんはっ、ルーです。

週末まで待てなくて、なんとか時間を作って早く帰ってきましたw



さぁ~てぇ~、いよいよアルプスプリンタで作った自作デカールを貼ったるぞっ!



と、その前に。




フロントウイングの先端に黄緑色のデカールを貼るよう指示があるんで試してみたものの・・・。



こんな曲線に貼れるかっ!




30分ほど格闘した末にギブアップし、マスキングしてから塗装することに。


結果的に、100倍簡単で見栄えも良く・・・。
最初っからこっちにしとくんでした。




そこから2時間ほど経過・・・・。



やっと全部のデカールが貼れましたっ!!(^^)/~


リアウイングは裏表をぐるっと白いデカールで巻いて貼る仕様になってるんですが、これもウィング自体を白く塗った方が全然楽なのでそうしてます。

FUJIFILMのマークはデカールのフチギリギリを切り出して貼り付けてます。


で、USEN440とかNISSIN SEIFUNとか、全然国際的でないメーカーの自作ロゴデカールを貼りました。

日本GP限定のスポットでスポンサードしてるんで、完全に国内向けなんですが。
それにしても、バブルの香りが


大物のPEPSIも貼り終わってデカール張り完了~!!!




と、思ったんですが。




パッと見は問題ないものの、白い部分が・・・・。

何度も重ね印刷をしたので、エッジがボロボロになってる&部分的に持ってかれて、下の層が
見えています。
白は3回印刷したんですが、1層が薄いんで、持って行かれて剥がれた部分はその下の色が透けてしまっています・・・。

また、白の上に青インクを5回も印字して色を濃くしたんで、文字のエッジにギザギザが・・・。

さらにインクリボンの幅以上のベタ塗り部分は、リボンが微妙に重なる部分が横線となって出てしまっていて、これもどうにかしたいところ。


印刷した時には、デカールの台紙の色が薄かったんでよく見えなかったんですが、貼ってみるとかなり目立ちますねぇ。


うーん、どうしましょ・・・。



  1. 改良版デカールを根性で作り直す
  2. 剥がれた部分は白く塗って誤魔化す
  3. このままで良しとする
  4. 誰か素晴らしいアイデアを教えてくれるのを待つ


3はないとして、個人的には4にすがりたいところですがw、
現実的には1か2ですかねぇ・・・。



エッジのギザギザは残念すぎます。

ちょっと解決策を考えてみますが、またアルプスプリンタとの戦いが始まるのかっ!?





一日一回、ポチッと押していただけると元気がでますっ!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村(プラモデル)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村(模型)

2 件のコメント:

  1. ラグにゃん的には1が正解かと(笑)

    ウチも色々と試していますが、特色ホワイトは1回で充分に効くと思いますよ。
    デカールにプリントするといまいちな感じで、つい重ねたくなるのですが、ぜひ一度お試しを。

    プリントの重ねはなるべく少なくなる様に注意しましょう(笑)

    返信削除
  2. ラグにゃんさん、こんばんはっ!
    そうなんです、どうしても重ねちゃうんですよね。
    白は諦めるとしても、青は目的の色を出すのに5回も重ねてるのでギザギザに・・・(;_;)
    ちょっと別方面から解決できないか、お試し中です。
    上手くいきそうなんで、またアップしますね~(^^)/~

    返信削除

QLOOKアクセス解析